SSブログ

ソフトバンク スプリント 買収 赤字 [ニュース]

スポンサードリンク




ソフトバンクが米携帯電話3位のスプリント・ネクステルと買収交渉中と発表していましたが、
スプリント・ネクステルは買収に合意したみたいです。

その、買収額は200億ドル(約1兆5700億円)!


うーん、スプリント・ネクステルって売り上げや契約者数はアメリカ3位ですけど、
赤字続きの会社ですよね?

5期連続の赤字で2014年まで赤字が続く見通しの会社で、
スプリント・ネクステルの有利子負債は約1.7兆円だと書いてあるところがあるんですが、
買収して大丈夫なんですかね?  


そもそも、ソフトバンクにもまだ有利子負債があったし、
イーアクセスも有利子負債あったよな、買収資金も払わなくちゃいけないし、
と思って負債額を軽く調べてみたら。

こんなことが書かれていました。

ソフトバンク   有利子負債は約1.5兆円
イーアクセス  有利子負債約1850億円
スプリント・ネクステル 有利子負債は約1.7兆円

知らなかったんですけど、ソフトバンクってこんなに負債があったんですね。

スプリント・ネクステルの買収を発表したとき、資金面の不安から、
株価が下がりましたけど、納得です。


じゃあ、買収資金はどこに?
というとこんな報道が

みずほコーポレート銀行と三菱東京UFJ銀行、
三井住友銀行の3行は、ソフトバンクに対 し、買収資金として
総額1兆8000億円規模の協調融資(シンジケートローン)を取りまとめる検討に入った。

銀行からの融資です。

企業が銀行から融資を受けるのは普通のことですけど、やっぱり借金なわけで、

僕なんかは詳しくないので借金している企業が借金して、
赤字続きの借金している企業を買収するって、どうなんだ? 

買収するお金があるなら、さんざん悪い悪いと言われている電波状況を
改善する設備に投資しろよ

とか思ってしまうのですが

経済に詳しい人は違うんですかね?


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。